8/18:ケンカにゃ強いが本場には弱い

今日はイラストを描く。

 

よくわからなくて数日悩んでいたけど、結局メールで聞く。

自分のマンガだと自分の裁量で何でもできるけど、既にある設定の発注に従っていると、キャラクターの喜怒哀楽が繋がらない時がある。どういう人なんだろう?と。単に自分の引き出し不足なんだけど。こういう時ボクは融通が聞かない、昔の担当さんに「若木くんは言うこと聞かないから原作付きは無理だね」って言われたけど、もう13年ぐらいやってるんだから、エー加減できるようになりたい。

 

おやつに昨日買ったカイルズグッドファインズのパイを食べる。

カイルズグッドファインズは中野にあるカイルさんの店で、もうホントにアメリカの街角にありそうな、全然オシャレじゃないそれゆえのかっこよさを感じるたたずまいの店。買いに行ったら、立派な体躯の黒人さんが応対。これカイルさんだろうな。ケーキを買ったら実に雑に箱詰め。890円と言われたので、1000円だしたら、おつり200円。笑顔ZERO。なんか、これが日本人のお店だったら食べログでイチャモンつけられそうだけど、「アメリカ本場っぽい!」と、逆に嬉しくなってしまうぐらい。まあ、アメリカでパイ買ったことないっすけどもね。

 

食べたら、これも美味しいんだけど…日本人の店でこれが出ていたら一言言いたくなるかもしれない味。でも、あのカイルさんが作ってると思うと、これはこれでアリかなと思ってしまう。なんか映画の「たんぽぽ」みたいな話だけど、まあ、そんなもんだよなぁ。ただ、キャロットケーキが名物らしいので、もう一度行こう。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

8/17:旅打ちin中野

暑いけど、出かける。

歩いて中野ブロードウェイへ。

なかなか見つけられないナムコ中野。ブロードウェイ内かと思ってた。でも艦これ音が大きくてなかなか快適。遂に4-4まで来たけどボスで2艦隊から挟撃を受けて震撼。まだボス戦なだけマシかな。道中でこれやられたら絶対大破やん。ブロードウェイはゲーセンもカードショップも館内に何個かあるからいいね。

 

帰りにカイルズグッドファインズ→レザネフォールの中野店へ。なかなか中野も楽しい。

 

これが食べたかったタルトネクタリーヌ。前の桃のケーキの時も思ったけど、レザネフォールってフルーツが美味しすぎるというか。他の部分の印象がないwこのネクタリンもフルーツ部分が美味しくて下別にいらんぐらいの気持ち。

 

夜作業しながら、マインドハンターのS2開始。今回もシリアルキラーの面々の寄せ方がすごい。もうそっくりだし恐い。こんなのやっちゃったら俳優さん町中歩くだけで通報されちゃいそうよ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

8/10:新宿買い物紀行

暑い。

 

暑いなか、新宿へコンタクト買いに行く。混んでる。消費税の増税前の駆け込みで人が駆けつけているらしい。ボクもその空気に当てられていつもの倍の枚数買ってしまった。ボクはあんまりコンタクトつけないんで、この量があれば2年は保ちそう。最近加速度的に老眼が進んでるだけど、大丈夫かな。

 

コミケの差し入れを買いにルミネのファーイーストバザールへ。こんなに暑いから冷たいものもとけるし、濃いものも気がすすまんか…と思い、ドライフルーツにした。ここのドライフルーツは日本一色味の悪いドライフルーツだけど美味しい。

 

ついでにパフェも食べる。

美味しい。上のマンゴーソース以外は、どれをとっても他の店のパフェでは味わえない感じ。上のアイスは、花蜜とマンゴーとインカバナナ。ほおずきの実にインカキャラメルポップコーン。さわやかかつ南米の湿度を感じる美味しいさ。いいね!

 

その後ドライフルーツを抱えて新宿のゲーセンで艦これAC。

南口のタイトーステーション。最近色んなところで艦これACやってる。昨日の中野もよかったけど、ここキレイだな。肘掛けもあるし。ただ、近くの競馬ゲームで奇声をあげている人がいる。コワい。

 

その後アルタに行って、HMVレコード。今日は何個かセールがやってるのでさぞかし混んでるかと思ったら、全くもっていつも通り。ほぇ〜。アニメサントラセールで「ダンシングザブングル」をジャケ買いしそうになる。が、帯付きがほしくなって止める。店内で流れていた実に奇怪なブログレ曲が気になって誰かと思ってたら「マイケル・クアトロ」だって。

スージークアトロのお兄さんだそうだ。全然芸風違う…。デトロイトプログレ。1600円だった。AppleMusicにも入ってないし買えばよかった。

 

アニメイトでコミケのリストバンド完売で買いそびれ、がっかりしながら新宿伊勢丹。マパティスリーはアカシエが来てた。これは楽しみ。荷物が重い…。

 

帰ってほっと一息。仕事の続きをしながら、アカシエのネクタリンタルトを食べたとさ。

おしまい

明日はコミケだから早く寝よ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

8/4:小竹向原のスイーツ城

今日からスタッフさんが仕事場参上。

 

原稿が10ページノルマとか言いながら、ケーキを買いに行く。ここら辺がやっぱり同人誌ならではの心のゆとりなのかなぁ。

 

クリオロ。かつてのエコールクリオロ。場所も千川から小竹向原に移って、初めての訪問。

ついてびっくり。クリオロビルだって!すごい大きな店舗。どうやら上に工場があるようだ。カフェも併設。パンもジャムもチョコもケーキもアイスもある。カレーまである。すごい店数。

 

クリオロさんはインターネット販売も力入れていて、生ケーキの発送までできてた。こういうのも大きいよね。発信がちゃんとしてる。順当に進化するサントスシェフ。

 

ケーキも美味しい。左はカラマンシー。右はジュレウィルキンソン。ジンジャーエールのジュレだって。いいね。サントスシェフはフランス人だけどサラッとなめらかで日本人の好みに寄り添ってるね。

 

でも、小竹向原ちょっと行きにくい…。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

7/31:1週間の全力疾走

熱い。

スーパーに食物買いに行って、外に出たらメガネ曇った。夏でもこんなことあるの。

こないだまで夏らしくないと思ってたのに…。

 

夏コミの16bit新刊の原稿がもういよいよヤバい。1週間で44ページというスケジュールだ。しかもスタッフさんも自分たちの原稿がある。これは週刊連載以上の正念場だ…。

 

ガタガタ言っても仕方ない。やるしかない。ロートンヌのシュークリーム食いねぇ。このシュークリームはいつものエコ田シューとは違うね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

7/26:電池

ロイヤルホストのパフェがメロンになっていた。

メロンのショートケーキ仕立て

打ち合わせばっかりやってるうちに何も始まらず、季節だけが過ぎていく…。

今日は2つの打ち合わせ。1つの設定、1つのネーム。

 

うちに帰ってから絵の宿題が一件あったけど、睡眠不足でそのまま寝てしまった。

 

昔はいくら睡眠不足でも、急速充電できたけどなぁ。

アルバの時は15分寝たら結構復活した。

神のみの時はそれが30分〜40分かかるようになった。

それが最近は2時間寝ても全然復活せん!

 

体内のバッテリーが劣化しとるんかな。レッドブルとかもう砂糖水とかわらんもんね。余裕で寝れちゃう!

 

アクションゲームとかで、水中潜るシーンとかあるでしょ。あれ、青ゲージの酸素がなくなってもしばらく潜れるでしょ。HPの赤ゲージを消費して。

 

あれと同じで、人間って睡眠不足でも体力があればHPでカバーしていくんですよ。ボクは体力ないけど、20代部屋で遊んでたおかげでほとんど動いてない。だからその貯金で30代元気だった。しかし、その貯金もなくなったみたいで、普通にすれっからしの40才になってしもたわね。もう一度体力をつけるほど甲斐甲斐しい性格でもないし、このまま自分に甘くいきるしかないわね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

7/21:戦わない人の武器

閃乱カグラのDOAコラボが始まってた。前回のコラボであやねがガチャで出なくて引退したけど、華麗なる復帰。そしてほのかとマリーがガチャで出なくて、即引退しました。これピックアップ辛すぎひん?せめてSSRが出たら50パーセントでコラボキャラ登場ぐらいじゃないと、DOA目当ての人間にゃツラい。

 

でも、閃乱カグラ側のDOAキャラ、かわいいな。ストーリーとかキャラをかわいく見せる演出なんか、DOAよりもいいんだよね。DOAは歴史とモデルでリードしてはいるものの、こういう細かいキャラ演出をとりいれて欲しいなぁ。

 

仕事の方はゲームのカット。これも結構時間かかりそう。

 

そんなこんなで引っ越しの後の後片付けがなかなか終わらない。

アルバの読み切りのネーム。こんな昔のまで取ってあるからなぁ。昔の打ち合わせノート見てると1、2ページごとに推敲しているのがわかる。こういうマメな打ち合わせはエネルギーが必要。1発通しの時代を6年ぐらいすごしたボクは、すっかり話し合いの体力がなくなってしまった気がする。アルバの連載コンペの時みたいに「1年半ずっと直し」とか、もういっぺんやったら憤死するけど、やっぱり綿密な打ち合わせは必要なことだよね。

 

今日は選挙の日。

近くの小学校へ投票に。

 

その足でバスに乗ってエーグルドゥースにケーキを買いだし。

これ、すごく美味しい…。名前わすれちまった。

 

それにしても選挙の投票率、今回も低そうだ。

 

今の時代こそ、選挙は大事だとボクは思う。今は声のでかい人がとにかく強い。ネットによって過激化されてしまう。そういう意見というのはしばしば極端な意見だ。

 

声が大きな人達が増えていくと、声の小さな人や論争が嫌いな人はどんどん声を出さなくなってくる。そうなると声の大きな人が常に世論を作っていく。今の日韓のことに関しても争いたくない人が多いと思う。でもネットを見てると開戦前夜みたいになってる。互いの国の声のデカい人が、ポピュリズムの政治を動かしてしまう。このギャップ。

 

そういう時に、静かな人達にできる一番簡便な政治活動が選挙。政治なんて変わらないと思いきや意外とそうでもない。逆に選挙にいかないと知らない間に変わっていることも、一杯あるかも知れない。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

7/4:Kyoto Again

朝まで絵を描いて、そのまま新幹線へ。

今日は取材旅行。

 

ストレンジャーシングスの新シーズンが始まったというので、早速携帯で見ようかと思った瞬間に爆睡。

 

目が覚めたら京都。

 

とりあえずメシ。何も食べておらんからな。

 

四条大宮の「ムジャラ」という店。何かこう、こないだの麺や金時じゃないけど、最近のカレーの最先端感を感じるカレー。一口毎に違う様相を見せるカオスさとベースに流れるしっかりとした味わい。美味しい。今20年若返ってカレーばかり食いたい。

 

お腹を満たしたところで、某所へ移動。

そこで夕方まで色々見たり聞いたりする。

 

何の取材かはとりあえず今は置いておくけども、一言言えるのは、「シティポップが外国人に知られているという噂はガチ」ということだ。話を聞かせてもらった人達に厚く御礼申し上げます。お礼にボクの単行本送ります(←いらん)

 

そして、その後は打ち合わせ。

 

寺町のジェラート専門店。SUGITORA。ここ行きたかったんだよね。桃とサヴァランのパフェ。桃のジェラートから始まって、最後はオレンジで終わる。実に美味しい。

 

でも、この頃にはもう疲れ切っていて、打ち合わせしながら寝そうで寝そうで仕方なかった。もう若くない…。若木だけど。徹夜の後にやる作業量じゃなかった。何とか絞り出して、担当さんはそのまま東京に帰り、ボクは実家で一泊。

 

こんなに眠たくても寺町のゲーセンで艦これACやる自分のたくましさ。この時だけは目が覚めてた。別腹だわね。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/29:春日の再開発の勢いすごい。

今日も昨日と同じ日々。

携帯のデータ上限が来てしまって。WIFIのないところへ行きたくないのでずっと机の上で艦これやりながら原稿。

 

春日駅を通ったので途中下車してアヴランシュゲネーでケーキを買う。初めてお店に行った。伊勢丹のクリスマスケーキとかめっちゃんこ凝ってて、才気煥発という感じの上霜シェフですけど、お店に行ってみるとすごくオーセンティックな品揃え。まあリンゴの形のケーキとかもあったけど、ちゃんとした修行した人なんだろうな〜と。

 

それにしてもツイッターで書いたけど、ここのバースデーケーキでイチゴショートって、貧乏性のボクにはちょっともったいないというかwイチゴショートってそこそこのお店だったらどこも美味しいと思うけどなぁ。近所の人が買いに来てるのかと思ったら「持ち帰り2時間でお願いします」だって。わざわざ買いに来てるのか…でも、それぐらい美味しいんだろうね。ボクなんかバースデーケーキ毎回ピーキーなもの頼んでいるよ。貧乏性だから。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark

6/26:歩いて行けるケーキ屋の素晴らしさ

先週のガキ使の謝罪会見の企画、ホントに面白かった。仕事してる時ずっと流してる。ガキ使は今やホンマに面白い回って半年に一回ぐらいしかないけど、その一回は他の番組では代えがたいものがある。今の吉本の状況考えると今週放送だったら逆に笑えなかったかもしれんしよかった。その前のびっくりドンキーの回は遠藤がハンバーグ食うだけで老眼鏡かけてたのが面白かった。文字とかじゃなくってハンバーグ食うのに老眼鏡…wでもこれホンマ笑えない。ボクも近々そうなるかと思うと。

 

今日はバトンリレーの仕事。

例によって詳しくは言えないけども。

 

途中抜け出して、レザネフォールに行って買ったショコラキャラメル。おいしい。あと、大きい。

最近レザネフォールの中野店の方がすごく家の近くにあることがわかってテンションが上がる。でも、ピーチフェアやってるのにピーチのケーキ買ってくるの忘れた…。

 

もう一個。ロートンヌのフレヴェール。柚子とイチゴ。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ