8/8:和菓子ロック

また打ち合わせの日々にリターン。

 

早稲田松竹で、ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」がやってるというので見に行く。

実は「ラストワルツ」はロック史上に残る名作と言われつつ、ボクは最後まで完走したことがなかった。なんとなれば、ザ・バンドの良さが全然わからなかったからなのだ。でも、劇場で釘付けにされたら多分最後まで見るだろうという気持ちで視聴。

 

ザ・バンドが好きという人は相当の音楽好きだと思う。「ロック」というのは自意識の固まりで、その「ハレ」で、非日常なところこそがロックの醍醐味だとボクは思っているんだけども。一方、ザ・バンドは「ケ」の固まりみたいな音楽で、この人達が目指しているのはアメリカの風景としての音楽なんだ。アメリカ人が歴史のなかで、その風土のなかで血肉になっていた音楽。いつぞや洋菓子は常に新しいモノを生み出す必要があるけど、和菓子は変わらないものが求められるって話題にしてたけど、和菓子というのはお菓子であると同時に日本の風景なんだよね。ザ・バンドの音楽ってのはそういう音楽って気がする。和菓子ロック。と言っても、カナダ人なんだけどwでもこの時期は、こういう音楽も「ロック」だったんだよね。文脈的には。

 

でも、年取ってきたら何だか、好きかもって思ってきたよね。何曲かは。

 

ただ、この映画で一番ビビーンと来たのは、やっぱりボブディラン、ニールヤング、そしてヴァンモリソンみたいなゲストの皆さんなんだけども。

このヴァンモリソン、ロック史上でもっともダサイ格好のもっともカッコイイステージかも知れない。ロックで大事なのはハート、これは映画館で見て鳥肌が立った。

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7/22:目を閉じておいでよ

吉本おもろいけど、選挙のニュース後回しにしてまでやる話題かね…。

 

テレビに映る面々がことごとくガキ使で見た連中で、全体がコントみたいに思えてくる。岡本もこんだけまっちゃんの言う通りにするんやったら、もうブリーフで猫抱えて記者会見やればえーねん。

 

それにしても宮迫は怖い男よ…記者会見の殺意の波動はすごかった。

世間を手玉にとる方法をわかっておる。しかしそもそも、こんなのいちいち世間にお伺い立てる必要ってあるのかね…?選挙の次の日でもトップニュースやし。

 

このついでに漫画界も風穴誰かあけてくれんかね。週刊連載で連載貧乏とか、本来あってはいけないんだけどもね。サンデーは今の編集長になってから少なくともボクの見える範囲では多少改善されておりますが。

 

 

 

今日もイラスト。自分が何屋なのかわからなくなるよ。

 

昨日からバービーボーイズをよく聴いてる。別にRGと鬼奴の物まねを見たという訳じゃないんだけど。

それにしても、東京ドームでコンサートをやったほどのバンドなのに、今の時代にほとんど存在感がないのはどうしたことか。というのも、フォロワーがいない、フォローしようのない、とにかく独特なバンドだったから致し方ない。初めて友達のステレオから「Listen!」というアルバムが流れてきた時の衝撃はすごかった。ポリス直伝的パワーイントロからの男女ツインボーカル。しかも「男が高音で女が低音」!それで歌詞はずっと痴話ゲンカ。ソプラノサックスの入ってくる編成といい、いまみちともたかのルックスと言い(マクロス7見てもトライガンみてもああ女神様みてもイマサを思い出してしまう)、どこを切っても個性しかないという音。これはマネしようと思ってもできない…がそれゆえに、今聴いても鮮度が落ちてない。今でもたまに再結成してるけど、結構変わらないのもすごい。

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6/17:ジャズはここより始めよ

今日はネーム直し。

 

最近何だかキャノンボールアダレイを聞いてる。こないだマイルスのレコード買ったけど、やっぱりマイルスは好きになれない。ボクがジャズで好きと言えるのはアダレイとビルエヴァンスだけだよ。あと、フュージョン!永遠の初心者。

 

画像の『キャノンボールアダレイ・クインテット・イン・シカゴ』は大学時代にジャズ研の友達に「ジャズ聞いたことないんだけど、最初に聞くのにいいのない?」と言った時に、彼が勧めてきたものだ。曰く、「これは要するにマイルスのいないマイルスのバンドなんだけど、普段難しいことしてる面々が御大がいなくなった途端に好き放題演奏してるのが最高なんだよ。とにかくジャズの楽しさが詰まってる」らしい。実際その通りの名どんちゃが祭りをやっておったのだった。

 

で、それ以来ずっとボクはキャノンボールアダレイばかり聴いておるのだった。進化してないね。ちなみにそのジャズ研の男、25年ぶりぐらいに見かけたのがテレビだった。室町時代に詳しい教授としてテレビで話しておった。室町時代の話なんて聞いたことなかったぞ。こういう底知れぬところが、大学時代の友達にはあった。

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6/16:こんにちはアメリカ

最近アメリカでは日本のシティポップが大流行…ってほどじゃないけど、結構そこそこ人気があるという話ってブログでしたかね?

 

今月細野晴臣がアメリカ行ってコンサートしていたけど、なかでも細野氏へのリスペクトがすごい。

アナログレコードもアメリカでリイシューされてる。「HOSONO HOUSE」とか日本でもう買えないけど(バカ高い二枚組はあるが)、アメリカ版なら買える。日本からも帰るけど試しにAmazon.comで買ってみた。普通に届いた。英語の帯がいいね。細野さんは、バッファローだのジェームズテイラーだのテクノアンビエントだの、基本的に海外の音楽でなんか流行ったらすぐにパクっ…いや取り入れて自分の味のなかで料理する。情報格差のなかで活動していた人なんだよ。アメリカの音楽に憧れたこういう音楽を今のアメリカの人で好む人がいるってのが面白いね。グレイシー柔術みたいなものなのかな(全然違うね)。でも、ビートルズでもそうだけど、パクリであろうとなんだろうと「憧れ」ってのはリアルだから。

 

久々にジュウニブンベーカリー。ご本尊の365日は全然行ったことないのに、ここのパンばっかり食べてるよ。

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6/9:雨の霞に消える三月のパンタシア

今日は三月のパンタシアのライブ。楽しみ。

 

代々木にある、「傷だらけの天使」のエンジェルビルこと代々木会館を見ながら地下鉄乗り換え。

このビル、ず〜と前から行きたかったんだけど、すぐに忘れちゃってた。とにかく今や廃墟同然のビルで毎年「今年で取り壊し」みたいな話だったんで、もうとっくになくなってると思ってた。でも、普通に、堂々と建っておった。うしろのドコモのビルとのコントラスト…。令和の世の中に昭和ど真ん中の建物。傷だらけの天使の時点でもそこそこ古かったのに、ほとんど手入れされる風でもなく45年。なんとまだ内部で営業中のお店もあって(書店)、入ってみたけどもう幻想的な空間。店の前で店に似つかわしくない派手なお姉ちゃんが立っていたんだけど、この人は本当に今の時代の人だったんだろうか?

 

そこから電車に乗って最近の歌手のライブへ、一気に40年タイムスリップ。

EXシアター六本木。三月のパンタシア、ワンマン。

 

三月のパンタシアは今年の三月に出たセカンドアルバムがとにかく素晴らしくて、まさにボクの三月にパンタシアを起こしてたんで、ライブも楽しみだった。

 

どんなライブなんだろうって思ってたんだけど、一曲目からめっちゃ演奏が巧くてビックリ。見るとメンバー見るとみんな譜面見てる。プロのミュージシャンなんだね。そのなかでボーカルの(多分)みあが出てきて歌う。音源よりも大分へなちょこだけど、これはこれでアリ。曲は最高に好き。

 

それにしても聞いてるうちに不思議な気分になってきた。曲もいいし、演奏も歌もいい。何の問題もない…はずなんだけど、時折自分が何を見てるのかよくわからなくなるというか…。「みあという人の声に惹かれた人たちが楽曲や絵を持ち寄ったユニット」というお題目がこのユニットには付いているんだけど、ボクが楽しんでいたパンタシアの音源のなかで、ステージ上にいるのはその「声質」だけなんだよね。ボクはこのユニットの何を求めて、ここに来たのだろう?曲なのか、詩なのか、動画の少女なのか。少なくとも演奏力ではなかったと思う。なんとなれば、みあがラジカセかなんか持ってきて真ん中に置いて、ベンチに座って歌ってくれたら…もっともっと楽しめたのかも知れない。

 

ユニットバンドの楽しみ方がまだよくわからない。おじさんでした。

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5/19:週間ザンダクロスも近いな

ところで先日の大阪ダービーは良かったですな。

 

僕は遠藤今野が中盤がいる状態で宇佐美の復帰には疑問だったんだけど、昨日のように運動量が多くて全体の規律ができてるなかだったら宇佐美復帰はあり。遠藤がいなくなった分が宇佐美が違いを出してくれたら(倉田がサブかな…)、FWは十分強力だから。行けるでしょ。

 

今日は16bitの原稿を書く。日曜大工ならぬ日曜同人。

 

音楽はマイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」

 

なんか、デアゴスティーニが最近はレコードも隔週で出してるそうな。ビートルズのレコードまで出している。しかも音の評判がいいwもう何でも出すんだね。

 

このジャズの方のシリーズも結構ちゃんとしてて、180g重量盤で990円ですよ(創刊号価格)。これは最高にお買い得でしょ。音質に関しては、元の音知らんから何とも言えない。でも、特にジャズはレコードで聞くだけで味わいを感じる。ジャズにはそういう憧れがあるから。ライトユーザーでごめん。でも、ジャズとクラシックにはこういう「初心者需要」ってのは絶対あると思う。定期的にジャズの「勉強」をしたくなるから。ただ、このジャズのシリーズは3号からは普通にHMVとかで買う方が安い。ジャズのレコード安いからね。ビートルズはデアゴスティーニ盤の方がいいかもしんないけど。

 

昔のロックの名盤とかもこんな調子で出せるんじゃないの?渋谷陽一が選ぶ100枚とか言って(もう淀川長治さんのノリ)。こういうの、アメリカでは最近「ピーター・クイルズ・ズーン・チューン」というらしいな(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーより)。ビートルズの権利とれるんだったら、これぐらいできるんじゃないの?出たら買うよ。

wakakitamiki * 音楽 * 23:23 * - * - * pookmark

5/6:ボーカル&ギター

なんか布袋さんが、高橋まこっちゃんと松井恒松となんかやるらしい。

3/4BOOWY再結成って訳だ。

 

これのヤフコメ見てると、布袋批判キツイ。「布袋の商業主義嫌い」とか「氷室は筋通してるけど、今更再結成とかかっこわるい」とか。

 

まあ、そう言ってやるなよ…。

 

布袋はホントにBOOWYが、いや氷室が好きなんだから。LASTGIGSのの直後に早くも後悔してる旨を言ってたんだし。氷室ともっぺんやりたいってのはず〜と思ってる訳で。COMPLEXがケンカ別れしたのも、結局自分で歌うことにしたのも、ホントはバンドでやりたいけど、ヒムロック以上の存在がいない、からでしょ。でも東北の震災の時ですら再結成なかったんだから。

 

きっと布袋はあの時「再結成なら、このタイミングしかない!1日だけでいいから、ヒムロック!」って思ったと思うんだけどね。でも、ヒムロックやらなかった。今更再結成なんてかっこわるいぜ!ってんならわかる。でも、ヒムロックがやったのは、ソロでBOOWY再現だった。これ再結成と何が違うん…選ばれなかった布袋のショックでかかったと思うね。中年の大失恋。ブログでグチたれてたけど。その後、COMPLEXのドームやった時の気分いかばかりか(吉川晃司には失礼な話だけどさ)

 

ギタリストってのは、最高のボーカルを常に求めてるんだよ。布袋は帰ってこないヒーローを待ってるんだよ。「ピンポン」みたいに。だから見守ってあげなよ。

 

 

 

なんて言ってるボクは、今はネクライトーキーみたいなの聴いてますけども。

実は最近コンテンポラリーな生活を好きになったんだけど、これが今活動してないんで、コンポラの二人がプロデュースしてるネクライトーキーに流れてる。Boowyがいいけど、Complex状態よ。まあ、これはこれで吹っ切れてていい。

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4/29:次は戦争だ!

東京国際フォーラムの早見沙織さんのコンサートに行くです。うお〜品川ステラボール以来。楽しみ。

 

つるとんたんで芸能人気分で腹ごしらえ!グボェェエエ辛い!春野菜麻辣汁なし担々のおうどん。こんなメニュー初めて!

 

という訳で辛さで鼻水垂らしながら、東京国際フォーラムAへ。ここは松本隆の誕生日コンサート以来。

……………

 

いや〜。これは…。

これほどまでに「ふぅ〜」とか「おお〜」みたいな、合いの手つき声優コンサートノリが似合わないコンサートがあったであろうか。普通にシンガーソングライターのコンサートではないか。しかし、そんじょそこらの女性シンガーにこんな美しい声でピアノ弾き語りができるものかな。声優という肩書きがジャマですらある才能のほとばしり。メロディもコードもすごいよ、訳わかんない。よくこんな難しい曲歌えるなぁ。しかも自作。

 

しかも、それを実に涼しげにやってのける。ように見える。ご本人はそういうもんじゃないって言いそうだけど、常に余力を残してる感がするんだよね。早見さんって。どんな高い欲求でも「難しいですねぇ」と言いながらすぐにやれる。リアルハクアとか言うけど、ハクアはもっと不器用だよw早見さんがやる気になりさえすれば、国会議員ぐらいすぐなれそうだよ。デフレなんとかしてください、早見さん。10年後はどんな歌を歌っているんだろうね。

 

早見さんの音楽チームは神のみと共通なので、会場ではちょっとした再会の場になった。バックコーラスで川崎里実さんがステージに立ってるのを見ると、eyelisのコンサートが見たい…と切に思った。川崎さんの歌声が聴きたい〜。

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4/15:スローハンド・ファストショウ

クラプトンの武道館公演に行く。

 

なんと今回で22回目の来日!ベンチャーズだよ、もう。

にも関わらず、ボクチン、クラプトンのライブは初めてだったんです。高校時代のお友達に「健在なうちにいっといた方がええで!」と言われたので行ってきた。もう色々ビックリすることがあったんだけど、文章にすると長くなりすぎるので、箇条書き。

 

・満員!

すごいよ。武道館の最後の列まで人がおる。来日22回目で武道館5日もやるのに、まだこれだけ満員!チケット15000円だよ!?神様のカリスマに驚愕!

 

・にも関わらず、1時間50分で終了!

全16曲(後述の理由により実際は15曲)。短くない…?チケット15000円だよ!?1曲1000円!何か最近のビッグアーティストのチケット代が異様に高いので麻痺しちゃってるけど。クラプトンのステージって選曲もここ数年大幅には変わってないし、ステージもセットの類い一切なしだし、設備投資してないじゃん。なんで、値上がりを続けるんだろう。クリムゾンが高価なのはまだわかるよ。それだけの準備を感じさせたから。それでもロイヤルアルバートホールより安い!日本に優しい!と言ってる人見たよ。カリスマすごい!

 

・渋い選曲で何度も寝かける!

短くても、すごいアガる曲ばっかりやってくれたり、名曲のオンパレードならまだいいけど。クラプトンったらブルースカバーばっかりやるんさ!ねみーよ!ブルースがわからんヤツは来るなって?そんならこの選曲は武道館でやるべき曲だとおもえん。ブルースってもっと客と演者が近いところでやるべきだと思うんすよ。何度も言いますけど、15000円で武道館でこれでええんだろうか?まあ、満員だからいいんだろうね。アンコール前で前のお客さんも「クラプトンありがとー!」って叫んでたし。

 

・アンコールでピアノのおっちゃんが歌う。

1番ビックリしたのはそのアンコールよ!なんと、ピアノのおっちゃんがボーカルのジョーコッカーの曲。まさかこれで終わりじゃないよね!と思ったら「これをもちまして、本日の公演は終了いたしました…」…。「ほえ〜?」っと脱力する会場一同。何kore?なんで自分で歌わないの?いつもこうなの?調べてみたら、結構最後がピアノのおっちゃんパターンあるみたい。全く解せない。ピアノのおっちゃんはポールキャラックって言って、マイク+メカニクスとかでもやってたそこそこ有名な人。歌もうまい。ただ、それなら途中でよくない?なんで最後なの?嵐のコンサートに行って、アンコールで男闘呼組が歌うみたいなもんよ。男闘呼組もそこそこ有名だよ?でも嵐ファンが「うれし〜男闘呼組を最後にききたかったの〜」ってならんでしょ。さすがにこれはファンでも納得してないだろうさ。何度も言いますけどもチケット代150…(略)これでも前よりよかったってツイート見て、まさかと思って調べてみたら前のツアーは何と4曲は別の人が歌っていた。なんじゃこれは!

 

・それでもギターはすさまじく良かったです。

いや〜とはいえ演奏はよかったです。とてつもない色気のあるギターですよ。エモい!クラプトン身体悪いみたいだけど、ギターに関して衰えを感じなかったよ(攻撃性みたいなものは全然なかったけど)。歌声もよかったし。プレイヤーとしてはまことに素晴らしい。熱心なファンの人にとってはこのギターの音だけでも十分納得なんだろう、というのはわかる。でもボクみたいな外野の客としては、それだけにもっと色々見たかったよぅ。ほんとクラブハウスでやってるみたいなコンサートだったなぁ。

 

 

振り返ると、ユーミンのあのライブが1万円だったと思うと、ユーミンはサービス精神すごいなぁ…。ただ(ボクから見ると)塩なクラプトンでも、こんだけ人が来るんだから、何ももう言うまい。ともかくレジェンドを目の当たりにできて、もう思い残すことはないですな。

wakakitamiki * 音楽 * 23:59 * - * - * pookmark

4/8:BE無責任

本当は今日原稿完成の予定だったけどできてない。

人間ドックまでに完成させたかったのに…

 

も〜悩みだらけで、原稿の進みが悪い。

 

線を増やすのか?線を減らすのか?

トーンを貼るべきか?貼らないべきか?

読者を突き放していくのか?読者の構えるところに投げていくのか?

 

KOI以降のボクは、どこに作品を着地させるのかよくわからないでいる。

 

得体の知れない「責任」みたいなものがどうにものしかかる。誰に対する責任なのかわからないけど。マンガなんて遊びなんだから、自分が好きなように描くのが一番楽しいんだ。でもボクは責任を背負って常に描いてる。ほんと誰に対する責任なんだろう。自分自身なのかな。

 

AppleMusicで最近は新しいバンドを聴いてる。

 

 

 

いや〜すごい。とらわれてないよ〜。かっちょよくて憧れる。ボクがかっこよかったのは投稿作だけだな。三月のパンタシアってちょっと神のみのキャラソンみたいなアレンジで好き。

 

しかしどうでもいいけど、最近のバンド名とらわれなさすぎでしょ!なにコンテンポラリーな生活とか空きっ腹に酒とか。ねごとがカロンで出てきた時に「どっちがバンド名やねん!」とか言ってたのがかわいく見えるな。(と思ったらどれも結構長いことやってるバンドだった)

wakakitamiki * 音楽 * 23:55 * - * - * pookmark
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