☆/☆:クッソ長い作品紹介告知ページ(Ver2.0)

キング・オブ・アイドル

連載終了しました。紹介ページはこちら→http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?eid=1312313

 

16bitセンセーション

みつみ美里さん&甘露樹さんとの共作同人誌。90年代のゲームの現場を描いたお話です。総集編がでました。店舗の委託販売も行っております。

 

BATON=RELAY

公式サイト"https://batonrelay.jp/"

僕がキャラクターデザインを担当している次世代声優ヒロインプロジェクトです。ただ今開始に向けて準備中。

 

 

〜若木民喜、自意識闘争の歴史〜

 

キング・オブ・アイドル(2017-2018) 全6巻

なの菓子で危機感を抱いたボクが持てる力を全て出した、アルバ&神のみに続く「王道」路線第三弾。アイドルもの、しかも女装主人公!と言うトリッキー仕上げ。しかし、力を全て出し尽くしたおかげでまたもアイテムの多さに苦しむことに。結果、アルバトロスとまるで同じ道を辿ったが、しかし、昔と違ってそのなかでも素敵な瞬間が沢山残すことができた。最終回は最高の出来。メイツ・フォーエヴァー!

 

なのは洋菓子店のいい仕事(2015-2016)全7巻

神のみの高いテンションに疲れた気持ちが生み出した、まったりケーキマンガ。ボクはいつのまにか誰からもダメだしされないベテラン作家になり、この環境で描くマンガは初体験の苦しさ!しかし、タイムくんや言葉というポテンシャル溢れるキャラクターに助けられた。「ケーキは断面が本質!」「1日で1月分稼ぐ理不尽な値付け!」「冷たいモンブランはマズい!」「和菓子屋は新しいものを生み出さないで楽してる!」など、「甘い〜」「ふわふわ〜」みたいな通り一遍の感想とは一線を画した最前線感溢れるケーキ批評の数々が楽しめます。

 

ねじの人々(2015-2016)全3巻

なの菓子と同時にMANGAONEで連載していた「哲学マンガ」。生きるとは?物語とは?売れるとは?内省を極めた内容だけど、MANGAONEの荒々しい打ち合わせに揉まれてエンタメとしてもソリッドな出来。哲学のタガが外れ始める後半からが本番。ボクしか描けないという意味では傑作かも知れない。今でもよく読む。万子ちゃ〜ん!!!

 

神のみぞ知るセカイ(2008-2014)全26巻+番外編全1巻+ノベル全2巻

アルバの挫折を経て固い決意で臨んだ二作目。ゲームをやってるだけで人はこれほどまでに偉そうになれるのか!「ギャルゲーの天才が現実の女の子を落とす」というたわいもない始まりが、主人公の力と時代の後押しでとんでもない世界へ。全てのページが輝いてる自分でも驚きの代表作。こういうことがあるから人生捨てたものじゃない。

 

アニメにもなりました。特に音楽関連はボクがスタジオの近くに引っ越した、というぐらい関わってもう一つの神のみ世界を構築しております。

ちなみに、神のみのLINEスタンプもあります。

 

聖結晶アルバトロス(2005-2006)全5巻

初連載にして週刊連載。既に飽和状態だった擬人化作品の発展解釈として「元素周期表」を世界観にするアイデアに「これは天下取ったな!」と確信したが、肝心の週刊連載をドライブする力が足りず…設定の重さに力尽きた。それでも今でも好きな人がいてくれる、ありがたくて、悔いの残る作品。時間をかけただけあって今でもとても良いと思う話。もう一度、描き直したい。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 13:27 * - * - * pookmark

6/5:しんりとまこねーちゃん in 少年サンデーを詳しく読む方法

・告知

 

告知です。

本日発売のサンデーに、ボクの読み切り「真理とマコ姉ちゃん」が載ってますよ!

 

んー、このマンガをどう紹介していいか悩む。と言うのも、これほど指針のないマンガもないからです。(ツイッターだとあんまりぶっちゃけないけどブログなので言いますけど)、今まで週刊本誌で載せた作品というのはアルバにせよ、恋して神様にせよ、ギャラクシーにせよ、全て後の連載を意図して描いていました。でも、これは全然連載を意図していません。まあ、ある種のキングオブアイドル堕ろしというか、自分をリセットするために描いたマンガです。こういう意図で描いたモノとしては昔ゴリラマンガがありましたねぇ。でもまあ、色々なトライがあるマンガなのでお読み下さい。

 

 

 

 

 

 

(以下、読み切りを読み終わった後でご覧下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・燃え尽きからの浮上
 

キングオブアイドル終了後、ボクは

 

「何も描く気しまへん」

 

という状態だったんですけども、これじゃいかんと思った担当の原君が「オネショタを描け!オネショタを描け!」と説得を始めて(←ペンギンハイウェイに感激しすぎなのさ)、「わかりましたぁ〜」みたいな感じで、仕方なく年明けぐらいからネームを描き始めました。ちょいまち!こんなテンションでマンガ描くなんてありえないでしょ!本誌舐めてるのかお前。でも、マジでこんなノリだったんですよ、あの時のボクは。どれだけ元気がなかったか。

 

でも、これがページが進めば進むほど鬱が入ってきてしまう訳ですよ。始めてみてわかったことだけど、そもそもオネショタってドラマ性がないんですよ。オネショタって恋愛話にできないでしょ。ゴール設定が難しいの。だから、ペンギンハイウェイもSF要素をぶち込んでゴールを設定してた。だから最初はボクも主人公+お姉ちゃんに、もう一人ストーリーを持ってくるキャラクターを加えてプロット補助をしながら作っていました(これが以前にブログでちょろっと出した娘っ子)。

 

ところがこれが巧くいかない。何を描いてもありきたりに感じてしまうんですよ。これがね〜「ミスターシスターゴリラー」を描いた時のボクとは違うところ。もう結構いろーんなストーリーを描いてしまったから、もう何を描いても自分が退屈しちゃうんですよ。前見たなぁ〜みたいな。まして、まだこの時にはうっすら連載企画という空気が残っていたしね。

 

という訳で、自分で退屈しちゃうか、そこからの、とても少年誌では描けない狂人的アイデアを出してボツるか、こういうことの繰り返しでネームが全然暖まってこないままだったんです。

 

 

・プロットの放棄と

 

煮詰まりに煮詰まりきった結果、そこでもういっそプロットを放棄して、ただ主人公とお姉ちゃんがただそこにいるだけ、ってマンガでいいじゃん!となった。ここで企画というしばらみがなくなって打開ルートが登場。プロットがないものを本誌で載せていいのか…というボクのプライドがずっとジャマしていたけど、実際プロットを放棄するとあっという間に1話目ができた。その上、結構面白い。もう苦笑い。

 

そして、もう一個の打開策。前やったことと同じモノを描くということですよ。今までずっと前とは違うことをしたいって思っていたけど、それで10年やってきたら、もはやボクに残されているのはとてつもなくピーキーなものか、苦手なものしか残されておらん!おやまぁ。そこで、ど真ん中にクールでかわいい男の子とほんわか女子をポンと置きました。桂馬しかり、16bitのマモーしかり、まあ、これはボクの得意分野だからw。少年に依存するお姉ちゃん、いいじゃんいいじゃん。これで3話分まで描くことができましたとさ。

 

 

・とはいえトライしたところも

 

プロットを放棄したことで、このお話のキモは、男の子と女の子をかわいく描くということになりました。これは最近イラストの仕事ばっかりの私(半笑い)ということもあって、絵はがんばりました。

 

まこねーちゃんはボクが初めて描いたような気がする女の子で、特に髪型!おお、まるでキャンディーズの蘭ちゃんみたいじゃないっすか!若い人にはわからんだろうけど、思えば蘭ちゃんというのは、アイドル史に残る「お姉ちゃんキャラ」だった訳ですよ。まさにお姉ちゃんにふさわしい髪型を言えるのではないでしょーか!まこねーちゃんの外見は打ち合わせの最初の最初からあって、よーするに、まこねーちゃんの外見ありきのお話でもあった。でも、しんちゃんもかわいいでしょ。メガネをちゃんと描いたのも多分初めてで、影トーンを減らしてペンで作ったり、服の表現を変えてみたり、絵的には色々チャレンジしております。

 

こういう女の子と男の子がペアで日常をやるマンガってのは今ホント〜に山ほどありますけど、少年漫画だとかわいい小動物のような女の子が出てきて、それを男子の目を通じて愛でる、みたいなものが基本スタイルです。そこを少し工夫して、今回の読み切りは男女を相互補完にして、男の子も女の子も愛でられるような形になっています。特にしんちゃんがいい。結果的には担当原君の要望はある程度満たすことができたんじゃないかな、と…。原君、どうですか?

 

 

 

ともあれ、これがあとまで続く企画になる気が今のトコロしないのですが、ボク的には何かを得たようなお話になりました。あ!ただ、もう1話ぐらいあってもいいかも知れない。ねーちゃんの妹…。

 

 

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 23:59 * - * - * pookmark

9/11:アーバンライナーに乗ってるヒマはない。

今日、神のみに関する新しい情報が、サンデー本誌で出ました。

[神のみぞ知るセカイ]×[近鉄] 特製入場券&フリーきっぷ発売!

なんと神のみと近鉄のコラボ!神のみの女の子たちの名字にちなんだ14駅で特製入場券が発売され、さらに描き下ろし絵柄の限定2daysフリーパスまで発売されます。ちなみに入場券は各駅のみでの発売。つまり、ラリーですよ。

詳しくはWEBサンデーをご覧ください。
http://websunday.net/news/14091001.html

こちらは近鉄のリリース(PDF)↓
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kamisekai.pdf

思えば近鉄というのは、ボクの高校&大学の青春(まー大学行ってなかったけど)を運んだ鉄道で、難波〜西大寺の快速急行車内で読んだサンデーがボクの今を支えていると言ってもよいのです。その経緯もあって、神のみの登場人物の多くが近鉄の駅名を由来としておる訳で、これはブログやツイッターを見てくれていた方々はよくご存じでしょう。

もちろん、こういうコラボ企画を夢見なかった、と言えば嘘になりましょう。それが、なんと実現しました。連載がやってるうちにやってくれれば…なんてことは、ホントに全く微塵も思っておりません!ただ、連載が終わってるおかげで、描き下ろしのイラストを用意できました。女神持ちのヒロインの方々は、駅でポップが待ち構えているというお話です(伝聞)。

嬉しいので、同時にショート連載もやります。

特別描き下ろし漫画[神のみぞ知るセカイ on the train]
クラブサンデーで9/19より連載決定!
http://websunday.net/news/14091006.html

まあ、そんな大がかりなものではありませんが、イベント期間一杯連載する予定です。どうぞよろしくお願いします。もう半分できてるんで余裕〜。


ちなみに、入場券の方は潤沢にあると思いますが、フリー乗車券の方は限定2000枚です。ガチで挑む方は早めに突撃が吉。この乗車券の台紙が非常に愛を感じる作りで、そこに印刷された路線図には、攻略相手のみならず、京ちゃん(寺田駅)や図書委員長さん(藤井寺駅)というバイプレイヤーの方々の駅名まで記載されています。これも回れ、と。

もし、スミレ(上本町)から、灯ちゃん(阿倉川)まで回ろうと思ったら、直接行っても2時間43分という長旅。実際に回ることを想定しないで語感でつけた故の、非常にうっとうしい駅配置で私鉄最大最長の営業路線網を誇る近鉄を満喫しましょう(ボクも回る予定ウゲゲ)。鉄っちゃんのうちの甥っ子は大喜びですよ!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 02:47 * - * - * pookmark

6/17:単行本発売&ペーパープレゼントのお知らせ。

 こんばんにゃ。若木です。

いよいよ!
明日!
か、明後日ぐらいに!

神のみの単行本26巻が発売されます〜!最終巻です!
本当に今まで応援してくださってありがとうございました。
無事に…かどうかはわかりませんが、ひとまずこれでおしまいです。
皆さん是非、桂馬君の旅の終わりを見守ってあげてください。

限定版の方は25巻に続き、ポストカードセットSideBがセット。SideAをあわせてもらうとほら、

ぴったりアイマスワンフォーオール。
この後の企画のために(!)ポストカード、買っておいてもいいんでないかい?

さて、今回も店舗ごとにメッセージペーパーがつきますが、
せっかくなので、今回は全てカラーにしてみました!

一覧はWEBサンデーで↓
http://websunday.net/news/14061105.html

今回は結構どれもうまく描けた気がします(時間あったからね)!こちらもペーパーのついてる店があれば、是非そちらで買ってくださいね〜☆


そしてそして、最終巻ならではの企画がブログオンリーでもう一つあります。

えー、上のペーパー一覧に女神持ちのヒロインの方々が並んでいますが、何か足りない人がいませんか?

そう、天理さんです。

その天理さんのペーパーに僕のサインを入れて、希望される方全員に差し上げます。

ちなみに、天理さんはこんな絵柄です。




ホントはもう少し大きな絵です。もちろん、色は塗ります。これから。


要項です。
今回はすみませんが返信用封筒を入れて郵送で申し込んでください。



●要項

はがきが入る返信用封筒(洋形2号以上の定形封筒)に、希望の方ご自身の送り先の住所82円切手を貼り、それを封筒に入れて以下の住所へお送りください。

〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館少年サンデー編集部
若木民喜メッセージペーパー係

締め切り:6月末日必着



編集部の住所、返信先のご住所、ともに絶対にお間違えのないように。間違って届かなくても確認しようがないです。皆さんからとどいた封筒に、私がぽたぽたとインクジェットプリンタで印刷した天理にサインを入れてお送り返します。ちなみに、返信用封筒に書いてある名前をサインと一緒に宛名で書きます!だからみなさん、自分宛の名前を書いておいてください。もしくは、封筒のどこかに、宛名で書いて欲しい名前を添えておいてください。連名とかの場合も書いておいてくださいね〜。

ちなみに、封筒にはペーパーの他にランダムでおまけが色々入ってるかも知れません。もしペーパー以外のものが入ってたらおまけです。もしかしたら、自分が送った返信用封筒では入りきらないものが送られてくる可能性もあるかも知れません。もし、ワンデーアキュビューの試供品とか入ってても、怒らないでください。

なぜいつもはメールなのに、今回は封書なのか?それはみんなから手書きのメッセージが欲しいからですよ!つながりたいワシ!でも別にメッセージなくてもいいです。あったら是非ください。

それでは明日またツイッターで購入報告待ってます〜!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 17:02 * - * - * pookmark

3/23:そろそろ

 えー、単行本の購入報告ありがとうございます。

リプもさせてもらっていますが、あえて、「帯の文」の内容には触れていません。先のことを今言ってもしかたねーと思ったので。

とまあ、その帯の件について、まとめてここでお話しますと。

そうなのです。神のみぞ知るセカイは次の第26巻で最終巻になります。

それどころか、次の巻で終わりということは、計算してもらったらわかりますが、サンデー誌上では残り5話か6話ぐらいで終了となります!ガガーン。自分で言っててびっくりしますが。

まあ、詳しい話は終わってからしますが、この終了についてはボクが自分で決めました。

皆さんには本当に沢山「やめないでください」というリプをもらいました。
これだけ長いこと続けてきて、まだやめないでと言ってくれる方がいてくれる。ホントにありがたいことです。

ラストスパート力を出し尽くそうと思います。
wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 12:01 * - * - * pookmark

10/2:あみだプレゼント発送しましたよ〜

みなさま、おこんにちは。
おまたせしておりましたが、あみだプレゼント企画の当選者の方にプレゼントを発送させてもらいました!

このプレゼントの到着をもって、当選者の発表とさせてもらいます。
3日もすれば到着すると思いますので、今週中に届かなかったら、外れたと思って下さい。すみません!

で、今回あみだイラスト1点のプレゼントの予定だったのですが、応募者の方が100人ごとに1つ贈り物を増やす形式で行いましたところ、700通ちょいの応募がありましたので、プレゼントも増やして7つになりましたです。プレゼントっても仕事場にあったものを足したので、神のみが好きな方以外はどってことないものです!でも、神のみが好きな人なら、多少喜んでいただけるかと(強制)

以下プレゼントの内訳。

あみだイラスト(サイン入り)・1名


サイン入り単行本・3名
(仕事場で参考に使っていたので、多少ボロいです)



ロミオとジュリエット(天理のイラストサイン入り)・1名
参考に使ってたもの



ツイッター落書き(サイン入り)・1名


ツイッター落書き(サイン入り)・1名


以上です〜。
トイレットペーパーの芯にサイン入れて送ろうかなとか、こないだ買ってあまり聞かなかったマチャアキのCDとか送りつけようかと多少考えたりしましたが、いざ差し上げるとなると、保守的になるものですねw

人気投票から色々引っ張ってきましたが、是非また何かやりたいと思います。
これからも神のみをよろしくお願いします〜!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 05:05 * - * - * pookmark

9/17:単行本23巻&ガイドブック発売〜

長らく放置してすみません。
もー、今回は4線ぐらいのラインが同時進行で、どんな動きをしても大破確実という感じのスケジュールでしたが、何とか最大の波は終わりました・・・。

んでもって、久しぶりのブログ更新です。



告知です。
大部分の地域で明日、神のみぞ知るセカイの新刊単行本第23巻と、初の公式ガイドブック「神のみぞ知るセカイ神ヒロイン完全攻略ブック」が同時に発売されます!

どうぞよろしくお願いします!

今回はメッセージペーパーは人気投票結果との連動で、いつもより多め+カラーも入れて描きました!投票の節はありがとうござんした!

書店特典の詳細はこちら!↓
http://websunday.net/news/#n_ssc_kami


単行本23巻の内容は、全編天理となっております!天理はなぜ天理なのか。桂馬が好き方、天理が好きな方は、今回と次回の巻はお見逃しなくです!表紙は女王香織さん、サンデー巻頭カラーの時の流用と思いきや結構変わってますw最近花が大好きな私です。もうずっと花で行きたいぐらいですわ。

ガイドブックの方ではボクは監修と、一部書き下ろしで参加しております。描き下ろしの方はもう皆さんに喜んでもらえる自信があります(断言)!喜ばないヤツは桂馬からの熱い喝が入る所存。

あと、今回初めて公開される設定もちょこちょことありますので、皆様こちらも是非よろしく。部数が少ないので、買うなら早めに!ガイドブックを買ってくださった方には専用の桂馬ペーパーもあります。


あとですね。ツイッターなどで言っておりました、「あみだイラストプレゼント」企画。ですが、やるつもりです!

要項については明日中にブログで告知しますので、是非ご覧ください!



アニメももうすぐ終わりますが、原作は続きます。皆様、神のみをこれからもどうぞよろしくお願いします。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 14:34 * - * - * pookmark

6/27:第3回メッセージペーパー杯神のみキャラクター人気投票・要項

アニメ女神篇がいよいよ始まります。
それを記念して、という訳でもないですが!訳ですが!

1年ぶりのツイッターでのメッセージペーパー杯キャラ人気投票をやりたいと思います。

皆さんの好きなキャラクターは誰ですか?
オラに教えてけろけろ!


●期間

7月3日の昼3時から夜の12時までの9時間


●投票方法

ツイッターのボクのアカウント(@angelfrench)宛てに、好きなキャラクターの名前を2人書いてリプライしてください。

今回はレギュレーションを変えて2人書く形式にしてみました。これで獲得票がどうなるか見てみたいです。

・投票キャラは、男・女・神・悪魔問わず、誰でも結構です。
・女神と宿主は別に数えます。
・女装桂馬についても別で勘定いたします。過去編の女装も「女装桂馬」扱いです。
・もし3人以上の名前を書いた場合、また、2回リプをいただいた場合は、「前に書いてある」2キャラを有効とします。


●結果発表について

投票結果の上位10位のキャラクターを、さらにあみだくじで抽選し、当選した5キャラをメッセージペーパーで描かせてもらいます。その5人のなかで更に運のあった1人に関しては「カラー」のペーパーになります。今回は色々な故があって5枚になっております。あみだ当選確率は50%!

当然ですが、全順位の発表もいたします。今回も投票終了から、結果発表までの作業は天理(@angelfrench_tnr)がやってくれます。発表は即日かどうかはわかりませんが、できるだけ早く・・・!


やっぱり女神持ちが強いのか、過去編のメンバーは入ってくるのか?

神のみの皆さん、清き一票(2票)をお願いいたします!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 18:01 * - * - * pookmark

4/17:単行本第21巻出ます。

告知です。

神のみぞ知るセカイの新刊第21巻が、18日に出ます。
今回はうらら編の前編。過去に戻った桂馬が考えたり攻略したりエロ本読んだりします。


そんでもって、今回は豪華付録付きの限定版があります。
右のカードはサンデーサポートショップ用のメッセージペーパーです。

「かのん100%」第1巻合体限定版!サンデーで3話集中連載した中川かのんの魔法少女スピンオフにエピローグ12pを描き下ろしした特別単行本がつきます。これは6月にでるOVAとの連動企画で、単行本の最後にはOVA監督の加瀬充子さんのインタビュー。東山奈央さん、渡辺明夫さんからの寄稿もあります。特に渡辺さんが描いてくれたかのんちゃんは必見だよ!


いつものように書店ごとにメッセージぺーパーがつきます。
http://websunday.net/news/#n_kami21
詳細はWEBサンデーにて。

さらにそんでもって、単行本発売記念(?)という感じで、ニコニコ静画のサンデーのコーナーにて、「かのん100%」のネームが公開されるようです。ネームは1話と結局使わなかった方の3話&4話が見られます。これは来週の月曜・22日に公開予定です。

場所は多分この辺り↓
http://seiga.nicovideo.jp/manga/official/clubsunday/?track=column


アニメ3期も近づいて参りましたし、みなさん是非神のみを応援してください。どうぞよろしくお願いいたします!

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 12:22 * - * - * pookmark

3/2:ラジオ明日です。

かのんのバースデーラジオ。明日です。 

明日の昼3:33。Usteam
http://www.ustream.tv/channel/kaminomi-kanon

是非聞いてください〜。
僕も聞きます〜。


ガンバのJ2開幕戦も明日。ホームで、相手は京都。
こちらもガンバレ〜。

wakakitamiki * 読者の方々への連絡事項 * 23:04 * - * - * pookmark
このページの先頭へ