9/11:追悼サマンサタバサ、青山スイーツツアー

金曜日。

 

作業前に、どこかケーキを食べに行きたくて、久し振りに青山へ。出発前に悲しいお知らせ、原宿の「レフェクトワール」が閉店とのこと。プチメックとは違うメニューを出していてすごく良かったのに。これで青山に好みのパン屋なくなってもーた。

 

外苑前で電車を降りて、「和菓子まめ」へ。ここもコロナ対策で、二つずつのセットのみの販売に。豆大福と栗大福を買う。

 

そのまま青山通りを歩いてブルーボトルコーヒー青山へ。普段ブルーボトル行かないけど、以前にここで飲んだジングルオリジンのカフェオレがめっちゃ美味しかったので飲みたくて。

 

そしてら店員さんが「今日の豆は酸味が強いので、あんまりカフェオレには向いてないかも知れない」とのアドバイス。前と豆が違うのか。ならばということで、その豆をエスプレッソにしてもらうシングルオリジンカフェラテで注文。

 

ついでに朝ご飯にポーチドエッグも頼む。

なんやこの美味しそうな見た目!店のお客さん、みんなこれ頼んでた。でも、このコロナ対策を兼ねた木製カトラリーがすこぶる不便で特にフォークが全く刺さらない。結果手で食う。青山で無様なことよ。

 

なんて、醜態をさらしていたら、さっきの店員さんがボクに近づいてきて、「さっき話してたシングルオリジンのカフェオレ、ちょっと作ってみたんですけど、いかがですか?もしかして好みだったら申し訳ないと思って」ってカフェオレを作って持ってきてくれた。な、なんという親切な…。ボクみたいな人間にそんな親切したらストーカーなるわ。

 

花屋で働いてる人に悪い人いなさそう、みたいなのと同じで、パン好き、コーヒー好きに悪い人はいません!みたいなお店、最近多いよね。いいと思う。まあ、ブルーボトルですら今は空いてるから、店員さんも余裕ありそう。

 

そこで単行本のネームを終わらせて、エルメに向かう。

 

 

あれ、サマンサタバサのビルの跡が、ジューススタンドみたいになってる。

てっきり新しいサマンサタバサのビルでも建つのかと思ってた。

 

そういえば、青山と言えば思い出す人がいて、JamesBlakeなんだけど

青山によく来てた頃は良く聴いてたなぁ。最近AppleのCMでまだまだ元気なところを見せてたね。もしかしたらアレを見たせいで青山に来たくなったのかも知れない。

 

エルメのフラッペ・マカロン・ヨウカン・イスパハン。

 

とらやとエルメのコラボ。例によって何にでもコラボするイスパハン。それをフラッペ仕立てにしてヨウカンの小さなキューブを沈めてある。美味しい。美味しいけど、これヨウカンいるか?おまけでついてきたマロングラッセのマカロンが美味しい。

 

青山のエルメがリニューアルして初めて二階に来たけど、大分雰囲気変わってカフェに近くなった。前はすごくバーっぽくって、店員さんがひざをついて注文を取るみたいな感じだった。こっちの方が入りやすいね。

 

 

その跡はちょっとブラブラして変える。青山は持ち帰りたくなるお菓子があんまりないのが難点。前はARIで決まりだったけどもうなくなっちゃったし。仕方ないので、グラニースミスでアップルパイを買って帰った。

 

また半年後ぐらいに行こう。

 

まめの豆大福

上品〜。

wakakitamiki * お菓子 * 23:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ