<< 10/12:台風渦中 | main | 10/14:異国の風に乗せて >>

10/13:さらば少しの娯楽

何か、そろそろ本格的に時間がなくなりそうで、身辺の整理をしなくてはいけない時が近づいている。

 

なので、対魔忍RPGを引退。そして、最近頭のなかを占拠していたメタルギアソリッドVも週1回ぐらいにまで減らそう。メタルギアは、さすがにこれだけはやりたい!というのがいくつかあって、すぐに引退できない。

 

例えば女性兵士の水着を開発しないといけない。

 

それにしてもメタルギア面白いね。もう4年も経ってから言うことじゃないけどもさ、これ後半尻つぼみだと言われてるけど、そういう目線で見ちゃいけないよね。これだけ色んな遊び方ができて、どこに行っても面白いことがある。別に結末だけのためにやらなくてもいいような気がする。今はオープンワールドのゲームは沢山あって、遊び方はプレイヤー次第!みたいなゲームあるけど、実は退屈なものも多い訳。何をやってもいいって、単なる繰り返しとかになっちゃうことが多い。アサシンクリードとか、レッドデッドリデンプション2みたいにスケールが大きすぎると、もう自分の好きなことしかやらない。だけど、メタルギアの「自由度」はエンタメとしてすごく完成度が高い。モチベーションが細かく管理されていて(巧くなればなるほど、同じ場所で同じ事をしても得られるモノが違う)、完全に自由なんだけど、すごく楽しそうな遊具が至る所においてある、そんなゲームなんだよ。だから、苦手なものだったり、操作が難しくてもがんばってやりたくなっちゃう。

 

でもまあ、週1で…週2で。

 

クワイエットのコスも全部揃えてないし。クワイエットとの対決エピって戦車だせばよかったのかそうだったのか〜(うずうず)。

wakakitamiki * ゲーム * 12:26 * - * - * pookmark
このページの先頭へ