7/30:「God only knows -Secrets of the Goddess-」

告知です。

明日。早いところでは今日、神のみ女神篇のシングル第一弾、OP曲「God only knows -Secrets of the Goddess-」が発売されます。


・God only knows -Secrets of the Goddess-

 PROLOGUE God
 1 Vulcanus
 2 Apollo
 3 Diana
 4 Minerva
 5 Mars
 6 Mercurius
 EPILOGUE Love And Revival


・God only knows -Secrets of the Goddess-(extract)
・God only knows -Secrets of the Goddess-(Instrumental)


全長13分。「God only knows」シリーズも3つ目になりましたが、この曲は、是非紹介したい曲です。


今回の女神篇、思い入れが強すぎることもあり、アニメ化に関しても楽しみにしながらも、その何倍もの不安もありました。こと性格的に心配の種の方を好きこのんで栽培することもあり、「見てる人はいきなり女神篇が始まってどう思うだろう?」「描いてる時は楽しかったけど、今見たらおかしなところがないだろうか」、「プロジェクトの人たちももう飽きてないかな・・・」、「ボクの差し入れ、ホントはみんないやがってるんじゃないだろうか?」とかホントにクソみたいな余計なことまで考えていたのでございます。


しかし、この曲は、そういうボクの小さな人間性を粉々に叩きつぶしてくれました。


アニメを作ってる人たちが、どれだけ神のみのために力を注いでくれてるのか。テレビでは最初の1分半しか流れない(プロローグからウルカヌスの頭まで)。しかし、流れない部分にこんな大きな世界が広がっている。この13分に、アニメのプロジェクトというものがどういうものなのか、凝縮されています。ボクは震えながらこの曲を聴きました。そして、女神篇を精一杯応援しようと心に決めました。


曲の内容については事細かに説明はしません。しかし、この曲は、曲自体が素晴らしい・・・それのみならず、神のみを読んでくれてる人たちに、神のみを好きでよかったときっと思ってもらえる、圧倒的な作品です。是非沢山の方々に手に取り、聴いてもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 10:38 * - * - * pookmark

7/29:アニメ女神篇・第3話「5HOME」


あみだカット。みなみ。
アニメでも登場しておりましたね。

アニメも3話目まで来ました。今回は同時下校イベント!5股攻略を華麗(?)に繰り広げるにーさまです。この話もアニメになって華やかさが増した!

デルタフォース月夜!ハクア声のエルシィ!かわいい京!歩美への決め言葉!ちひろの歌!結×桂馬!シモーネ&カシラギ!ハクアの「あほくさ」!とどめにノーラまで出てきて、もうコンテンツ満載ですよ。30分があっという間。いやぁ、下野さん、何種類の声やってましたかねぇ・・・女神篇の桂馬がどんだけ面倒なことをやっていたか、実感しますわよ。

その白眉が図書館。祝・シモーネ&カシラギ、アニメ化!もー笑いすぎて画面見れなかったっす。カシラギの声の生気のなさ最高。二人の動きもよかったですね!ちゃんとリアル等身のシモーネも見られたんで、ボクは満足です。

後、結と桂馬のくだり。本当にこの二人は楽しい。結といると桂馬も今までにないところを一杯出してくれるんで、なにげにベストパートナーになりそうですね(なりたくね〜よ〜)。

こんだけ、盛りだくさんなのに、しっかり出てくる京ちゃん。このくだりは、脚本の高橋龍也さんがツイッターでおっしゃってましたけど、高橋さんが残してくださったんですよね、京が好きだからって。なんかねー、高橋龍也さんと言えばですよ、ボクがゲームしかやってなかったゴキブリ底辺時代のスターですよ。その方が自分のマンガの脚本をやってくれて、しかも「京ちゃんがいいから残しましょう」と言ってくれるんですよ・・・・もうシナリオ打ちは天国にいるような気分でしたよ!

そんでもってギターなんですけど・・・。まあ、そっとしておいてください。少しかじったぐらいの素人のギターが必要という場面だったので、ある種のリアリティではあるんですけど。このギターの録音があまりにも大変で、しかも、最初ピック弾いて録音したら「指で弾いてる音が欲しい」ってなって、別日にレコーディングしなおし。地獄を2度体験して、関係者の皆さんにも恐縮しきりです。ディレクターの甲さんやエンジニアの松尾くんは、ブースの向こうでニコニコしていたので、ある意味で楽しんでいただけたのかもしれませんが()。それにしても、弦を均等に鳴らすだけでこんなに大変だとは・・・ブースに入ってレコーディングをする人たちのすごさを改めて噛みしめました。

今晩からアニメは第4話ですよ。月夜攻略!お楽しみに〜!

wakakitamiki * アニメ神のみ * 08:43 * - * - * pookmark

7/24:風立ちぬ。

風立ちぬ、を見た。

本当に。宮崎駿と同じ時代に生まれたことを、神様に感謝しないといけない。


これぞアニメ映画、というものを見た気がする。


実は今週は、近年話題になったアニメ映画を色々見ることがあって、その評判の高さに反して、自分のなかの違和感・・・これで本当に良いのだろうか・・・・そういう疑念に対して、素晴らしい答えでもって全てきれいに洗い流してくれる、そんなフィルムだった。


風立ちぬのビジュアルが公開された時、絵を描いてる菜穂子さんが、こんな強い風のなかで描き続けていたなんて、思いもしなかった。堀辰雄の風立ちぬの評を見てみると、風は時の流れだそうだ。歩いているだけでも、強い風が、大粒の雨が、人を打ち付けている。そして、風に飛ばされたパラソルが出会いを生み、愛を育み、風のなかで、夢を繋いでいく、生きていく。弱くて強い人々。高畑勲ならこんな大げさな表現はしない。しかし、宮崎駿の等身大の世界は、力に溢れている。こんなに涙をこぼしたジブリ映画は、生まれて初めてだ。


きらめいた背景は何のためにある?手の込んだ絵。美しい音楽。何のためにあるのか?

全ては「命」を生み出すため。技術や形式だけでは決して生み出せない。物語が命を持つと言うことはこういうことなんだということ。アニメでしか実現しえない世界。72才の宮崎駿が生み出す命は強烈だった。

自分も物語を作る立場の人間として、何ができるのか・・・もともと何もありゃしないが、それでも厳粛な気分にならざるをえない、圧倒的な体験をしました。

wakakitamiki * 映画 * 18:46 * - * - * pookmark

7/22:アニメ女神篇・第2話「スクランブルフォーメーション」

 
あみだ用の絵をチミチミ作成中。

今日は九条月夜さんのお誕生日なのですね。
イラスト・メッセージありがとうございました〜。
月夜もアニメでかわいくなったよ。ウル姉様の声は必聴だよ!

今日はアニメのお話です。第2話のお話です。

1話目は女神篇までのストーリーを圧縮してこなして来ましたが、2話目は女神篇の登場人物のキャラクター紹介と桂馬がこれからやることを非常にコンパクトに、倉田さんがまとめてくれました。

なんと、この1話で単行本1巻分ぐらい進行してしまいましたよ!ボクがあんだけ苦労して説明したのに、実はこんだけで進行できるのかと。さすがに俺妹とかラノベやってるだけあって、倉田さんはツボを押さえてまとめるのが巧い。

倉田さんは「序盤はとにかく桂馬にがんばってもらう」とおっしゃってましたが、僕も最初、このスピードで大丈夫かな・・・と思っていたんですよ。

でも、このシナリオのスピード進行のおかげで、1期2期の時よりもより桂馬というキャラクターの魅力というか、桂馬の「浮遊感」というのが遂にアニメに登場したように思います。この桂馬のやりたい展開と現実の展開の勝負、巻き込まれと巻き込みを繰り返す感じこそ神のみのストーリーラインの本質。

これはこの先ももっと早くみたい気持ちになりますな・・・!

今週からEDがつきました。「キズナノユクエ」。歌ってるのはかのんちゃん。かのんちゃんだけど歌手名は「ユピテルの姉妹」。まあ、そういうことです。作曲は「初めて恋をした記憶」のmixakissaさん。作詞は、「コイノシルシ」「アイノヨカン」に続いて、漆野淳哉さん。

「キズナ」。これは女神篇だけじゃなく、神のみというお話のことを歌った歌のように僕は感じました。OPもEDも、女神篇が進むにつれ、どんどんと深まってくる曲になるでしょう。


テレビ東京では今日が3話目。一斉下校イベント!はやくみたいぜ。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 13:18 * - * - * pookmark

7/18:FLAG232-FLAG234

ご無沙汰してます。

ただいま、サンデーは「爆サン」と銘打って、豪華企画+新連載+特別定価200円!という攻めの姿勢で、新規読者の開拓に乗り出しております。神のみもタイミングよくアニメが放映中ということで、何かしら、フィーチャーされたらいいなぁ・・・・。

しかし、それに合わせて、各漫画の主人公たちがポーズの決めてるでしょ。これが、神のみの場合桂馬で描くんですけど、17才の桂馬を久しぶりに描いてみたら。



こんなんですよ。
子供・・・。メガネもないし。実はこのポーズ、まず我らが御大・青山先生がコナン君をお描きになって、それをモデルに描くんですけど、結構難しいポーズでねw技量を試されてるみたいで緊張しましたな。

と言う感じで、

引き続き苦しい日程でやっておりますが、気がつけば、ブログのお話の総括が何話も飛んでるではありませんか!


コメントできなかった話、一気にここで追いつきますぞ!


FLAG232:「The Present Time "Shiori & Tsukiyo"」

なかなかはさめる場所がなく、久しぶりの現代編。月夜と栞はずっと親和性を感じていて、いつか出会わせようと思って過去編の扉にも描いておいたのですが、ここで実現しました。それにしても、放っといたら一言目を話すだけでも何十ページも使いそうな、まどろかわいい2人です。

それにしてもアニメ月夜の声は、ボクも意外なぐらいキュート声でこれは新機軸だったですね。キャラソンはすごい、ほんと天使が歌ってるみたいですよwこれにはウル姉さまもニッコリ。花澤さんの栞と井口さんの月夜のやりとり、一度聴いてみたいですね。

月夜は反射望遠鏡を手に入れたようですね。この2人はこの後、どこに向かうのでしょう???


FLAG233:「開幕」

233話は、巻頭カラー回でした!表紙は桂馬+エルシィ+ハクア。特にハクアは、久しぶりに描いたって感じ。桂馬と違って、あんまり描き方忘れてなかったですwもしかしたら、2ndコスにしといてもよかったかも。

思えば3年弱前、1期アニメ合わせの巻頭カラーの時は、女神篇が開幕した訳ですが、今回は香織さんとの勝負が始まりました。小学校の参考書を持ってる香織さんが笑えますね。あなた、ホントはおいくつなんだって。まあ、12才なんですけど。

ただ、香織さんはこういうある程度大人びた見た目じゃないとですね、このビザールな性格を支えきれないですwこれで見た目が幼女だったら少年誌を飛び出しちゃいます!香織さんは心のスキマができるようなタマじゃないです。こういう相手に対して、桂馬君はどういう風に対決するのでしょうか?

あと、天理はリンボーしていたんですかね・・・勝ってたみたいですけど。適当な対決やってんなぁ・・・。


FLAG234:「頂上発止」

そして、いきなりポテンシャルを発揮する香織さん。自分以外は全部クソ。自分最高。しかも、それがいじめられた怨念だとか、家庭の事情がどうこうとか、そういう理由がない、ナチュラルボーンな思想性が香織さんの特徴。そういう意味では文字通りの悪魔というか魔人という感じでございます。

この香織さんの性格、そして桂馬の性格、この関係は、神のみというお話のテーマにまた一つ近づくお話に向かっていく。予定。です。はい。どうぞよろしく。

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 21:28 * - * - * pookmark

7/12:アニメ女神篇・第1話「When The Sun Goes Down」


いよいよアニメが始まりました。第1話です!
いやーやっぱりアニメはええなぁ・・・。

アニメ3期の話は、だいぶん前からそれとなく聞かされておりまして・・・。ボクとしては、楽しみでもあり、(スケジュールの処理能力的に)不安でもありましたが。果たして、山積みの仕事とともにやって参りました!


今回の女神篇は、松田プロデューサーの「女神篇を映像化をしたい」という熱意で実現しました。枠を確保していただいた、松田さんには感謝の一言です。ボクも女神篇を見たい気持ちは同じでした。

具体的にアニメにボクが関わったのは、今年の年始の飲み会のあと、深夜までかかって、倉田英之さんとシリーズ構成のあらすじを相談した時から始まります。「もうやらん!うるさい原作者に会わなくてすむわ!」と言っていた倉田さんでしたがw、まんまとまたボクにまとわりつかれることに相成りました!それからは天理篇OVAの監督でもあった大脊戸さん、そして1期の空編をやっていただいた高橋龍也さんもシナリオで加わり、基本的には物語の骨子はこの4人体制で行われました。ボクは読んで感想言うだけなんですけど(楽)

まあ、ボクはアニメではゲストスタッフであって、自分の作品としてアニメを語ることはおこがましいとは思うのですが・・・

しかし、前もって言っておきますが、今回の女神篇は原作とは違う新しいパッケージになっています。1話目みていただいたらわかりますが、既に一つ大きく違います。ここも監督と倉田さんとボクで逐一決めて行ったことです。新しい、女神篇です。

1期に2期はお祭り感が非常に高かったのですが、3期目の今回はそういう高揚感よりも、もっと厳粛な緊張感を感じています。もうメインのスタッフの皆さんとは、3年のおつきあいになりますので、ムダ話や愛想話も少なくなり、今回は確かな仕事として取り組んでいる空気を感じます。

シナリオ、絵コンテ、アフレコ、音楽、一つ一つの現場で、今回は震える瞬間がありました。それが完成形で、どういう風に結実してるのか・・・楽しみです。

みなさん、OPはご覧になりましたか。この曲を初めて聴いた時にはイスから転げ落ちました。このOPは是非全曲verを聞いてもらいたいです!3期にしてこんなすごい贈り物をいただけるとは・・・この曲は本当に神のみが好きな人には宝物になる曲ですよ!ありがとう甲チーム!

大脊戸聡監督は、今回は初めてのテレビシリーズの監督。ですが、ドロドロに忙しいなかでも、本当に細かいところまでこだわって作っています。監督とは今でもアフレコ現場で会えば話し合いをしています。マングローブの皆さんも、シナリオ絵コンテ作業がどんどん時間を食いつぶすなかで、全力で制作を続けてくださってます。そうそう、川村敏江さんが今回から「サブ」がとれて、キャラクターデザインに入ってくださってます。川村さんありがとう!ほんと川村さんは女神!そして、上の画像はキャストのみなさんの寄せ書き。これは飲み屋でその場でいた方々が書いてくれたもの。キャストの皆さんとはアニメがやってない時でも定期的に飲み会などと続けているのですが、みなさん、神のみへの愛情はすごいです!ことに、とあるキャストの方の熱意を見るにつけ、ボクはこの女神篇、全力で応援する所存です!

皆様も是非アニメを楽しみに。そして、応援していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。是非感想や応援のメッセージを公式ツイッターの方にもお寄せください。

wakakitamiki * アニメ神のみ * 13:27 * - * - * pookmark

7/4:第3回メッセージペーパー杯キャラ投票結果発表(前編)!

皆様、わんばんこ!
ネームがたった今終わって、上機嫌の私です!

昨日、第3回目の神のみキャラクター投票が行われました!前回同様ツイッターのリプでの投票になりましたが、前回を大きく越える1200人近くの方のご参加をいただきました!しかも今回は1票で2人投票可能ということで、自分のTLにずらーっと神のみの面々の名前が並ぶ様子は最近感動屋さんになってしまってる私には、ヤバい感じでしたね。

まあ、前置きは短い方がいいか。

早速結果発表に参りましょう!

今回のレギュレーションを確認いたしますと、キャラクターは誰でも投票可能。女神と宿主は別勘定。女装桂馬と男桂馬は別勘定。あと妄想のなかの桂馬(カシラギなど)も別勘定。過去と現代のキャラクターは統一(ただしドクロウは別)。つまり、7才と17才の女装桂馬は一つとしてカウントされるということで、アンダースタンドしていただけましたか?

集計は私の妹がいたしました。結構僅差ですので集計の厳密性が大切なのですが、まあ、ひとまず信用してください。

では発表ですが、その前に!前回の投票のベストテンを発表!

第10位 九条月夜
第9位 桂木桂馬
第8位 ディアナ
第7位 小坂ちひろ
第6位 エリュシア・デ・ルート・イーマ
第5位 高原歩美
第4位 鮎川天理
第3位 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム
第2位 汐宮栞
第1位 中川かのん

という感じでした!

それではお待たせいたしました。
第3回神のみキャラクター投票・・・
第20位からカウントダウン!


●第20〜16位

第20位(18票) 長瀬純
第18位(24票) 上本スミレ、榛原七香
第17位(26票) 青山美生
第16位(28票) ミネルヴァ

21位のよっきゅんの猛追(!)を受けながら長瀬せんせい20位!長瀬が下げた以外は、後の面々は前回の同じ感じでおさまっております!七香はまたも天理が投票。


●第15〜11位

第15位(35票) 春日楠
第14位(36票) アポロ
第13位(51票) 生駒みなみ
第12位(57票) 結
第11位(83票) ディアナ

アポロ爆上げ!得票7倍で14位に着弾!これは確実に2人投票の効果だと思われます。一方でディアナが8位から下がって11位。一方結もあげてきた。結はアニメで爆発する予定なので、今はこの辺でオッケー(涼しい顔)、みなみ、楠は微下がりだけど、根強い人気☆



そんでもって、ベストテンです!



第10位(85票) 九条月夜

前回と同じ!月夜ちゃんですが、票はかなり増えました。月夜はこないだの現代編で再登場いたしましたが、その効果は未知数(?)。でも、月夜ちゃんは栞と組んで何かシナジーがあるような気がありますので、期待なのですね。アニメでも話しまくってますよ!ウル姉さんがね!


第9位(90票) 女装桂馬 (過去編6票含む)

つよ。前回は25票で11位だったのに。最近女装の方がデフォになりつつあるにーさまですが、何だか順位が上がってて怖いですなw描いてるボクすら、なんか訳わかんないですもん。にーさま、どこへ行く・・・。しかし、女装桂馬に関してはアニメに期待してもらって結構!結と女装桂馬を一緒に投票してる人が目立ちましたが、どっちにも惚れるで。


第8位(114票) 小阪ちひろ

前回7位から一つさげて8位。でもいい!得票数の伸びで言うと3倍になった。すくすく育てちひろ!2-Bペンシルズのアルバムも出ますし、バンドのリーダーとしてがんばって欲しいですね!女神篇かぁ・・・・。

大 < がんばんじぇー!


第6位(176票) エリュシア・デ・ルート・イーマ (OVAの子供エルシィ2票含む)

あわわー!6位は2人います!1人は善良悪魔エルシィ!前回と同じ!もはや単行本カバー裏が定住地になりつつあるコアクマさんですが。女神篇はそもそも原作でも出番全然ないけど、アニメでどういう風に出てくるのかね。かなエルシィがいないアニメ神のみなんて考えられないね!


第6位(176票) 鮎川天理 (過去編天理 4票含む)

前回4位の天理が6位。OVAに過去編、露出がどんどん増えてきた関わらず、絶妙の個性の発揮しなさ(!)で、ジワ下がり。でも、天理の過去編はまだ終わってないからね。終わった時天理がどうなるのか今から楽しみだ。女神篇の天理も隠れてるから、アニメでディアナに食われたりしてw まあ、本人何にも思ってないだろうけどね〜。


なるほどなるほど、ではここからベスト5!


第5位(199票) 汐宮栞

前回2位からダウンの栞!こないだ出たのにさ〜。でもここら辺は票みてもらったらわかりますが異常な僅差!2人書けるようになったことで上位のキャラが皆2倍以上の票を得たのに、栞は2倍にならず。ということは、栞は1番目に名前を書かれるタイプなのか・・・。栞ももちろん、アニメに出てきますが、脳内世界がどう表現されるのか、今から楽しみでござる・・・。


第4位(200票) 高原歩美

頭差、いや、肉の差(?)で栞をまくった歩美!歩美は投票1回目が10位、2回目が5位、そして今回4位!来てますね来てますよ。早くマンガでも再登場して欲しいですね!過去編で名前が出てきましたけど、出番はあるのでしょうか?アニメの方も、もちろん出ずっぱりだから楽しみです。RUNRUN!



第3位(201票)
桂木桂馬 (過去編4票、結に変わった桂馬2票含む)

歩美と並んで追い込みをかけてきた我らが落とし神さま。絶対的な支配力を作中で発揮しながら今まで投票では上に上がってこなかった主人公が、(熱い女性票をバックに)遂に躍進。女装桂馬と合わせたら、堂々1位ですよ。目立つために手段を選ばない男よ。まだ過去編は続きますので、桂馬にはこのまま活躍して、この次は1位を目指して欲しいですな。それにしても5位から3位まで全部1票差とは・・・数え間違ってないだろうな。


第2位(221票)
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム


1回目2位、2回目3位、そしてここも2位!ハクア、1番とれない!しかも、毎回僅差なのね・・・。ハクアのハクア感がしとどにあふれてしまってる訳ですが。しかし、アニメ女神篇では、いよいよレギュラーですよ。早見さんによる女神篇のハクアはちょっと雰囲気が違う。どう違うかは見てください。にーさまのパートナーとして、地区長がんばってください>ლ(╹◡╹ლ)ゞノ


そして、第1位は・・・・



第1位(230票)
中川かのん(OVAかのん2票含む)


そして第1位は2連覇達成!中川かのんさんです!もう神のみ公式みても、かのんちゃんが主役みたいだもんさ。世の中、ピンク一色!ただいま2ndアルバムの制作中ですが・・・個人的にはホントに宝物になりそうな、良い曲が出来てますよ。まあ、これについては後々に一杯話すこともあるでしょう。が、まずはおめでとう!アニメ女神篇もかのんちゃんから始まるのだ!


以上、上位20位の発表でした!レギュラーから外れたらもう出てこない人がほとんどという神のみというマンガゆえに、キャラのてこ入れという概念がなく、大きな順位変動というのはなかったのかなと思いました。しかし言い方を変えれば、キャラが出てこなくなっても好きな気持ちは変わらない、ということですね。あと、2人書いていい形式のおかげで、コンビ感のある組み合わせの票が結構ありました。桂馬エルシィとか、ハクアエルシィとか・・・しかし、かのんハクアの組み合わせもあるんだね・・・。この2人、全く話してないけどw


そして、この後はあみだになりますが、一部最初のレギュレーションを変えます。1〜10位の面々があまり変わらなかったので、2部制にして、1〜10位のなかから4枚、11位〜20位までのなかから1枚、それぞれアミダで決めたいと思います、アミダ決行日時は・・・・近日中です!ちょっと時間をください!


この度は皆様、ご参加ありがとうございました!いいアニメの前夜祭になりました。来週から女神篇が始まります。女神の宿主達がみんな票を集めてくれてよかったですwゼヒゼヒどうぞよろしくお願いいたします!


最後に残りの順位を書いて終わりたいと思います。

第21位(17票) 杉本四葉(よっきゅん)
第22位(16票) 白鳥うらら
第22位(16票) ドクロウ(過去)
第24位(15票) リューネ
第25位(14票) 桂木麻里
第26位(12票) メルクリウス
第26位(12票) 春日檜
第28位(11票) 倉川灯
第28位(11票) ノーラ
第30位(9票) ウルカヌス
第30位(9票) 吉野麻美

8票 寺田京、丸井雪枝、モブ子
6票 マルス
5票 柳、白鳥正太郎、二階堂由梨
4票 風瀬青羽、フィオーレ
3票 結崎香織、、あさりちゃん
2票 ドクロウ(現代)、リョー君、浅間亮、児玉一郎
1票 吉野郁美、飛鳥空、岡田マネージャー、森田、カムリ、ルナ、カンガルー、ベル・マーク・アツメ、ロコちゃん、コージー田所、ギラ、ネコ、弁当、日永梨枝子、シモーネ、シーダッシュまりこ、長老、カシラギ、はぐれ魂ボス

wakakitamiki * 神のみぞ知るセカイ * 22:44 * - * - * pookmark
このページの先頭へ